2017年11月07日
1107 ペルソナ
ペルソナとは・・・ その商品や企業を売るために知ってもらうために架空の人物を作り上げ情報を発信すること
4P4Cで購入した商品、サービスの広報担当者です。
・まずはターゲットを考える
・そして、そこからペルソナを作る
・ペルソナの基本情報から考える
・顔写真は「○○才 職業 プロフィール」で画像検索
■ワーク1
あなたは4P4Cで購入した商品・サービスの広報担当です。
ペルソナに向けて情報発信するネタを考えてください。
「15ネタ以上」考えてください。
・本物の三代目に会える
・同じ空気を吸える
・バックステージでメンバーと写真が撮れる
・ストレス発散
・一体感が味わえる
・握手会やリリースイベントなどファンクラブならではのイベントがある
・公開ラジオの応募
・交通費割引券
・サイン付き
・ライブビューイングがある
・コラボ商品販売
・限定グッズ販売
・チェキ会
・電話でお話ができる
・はがきが届く
自分が作ったペルソナに対して、そのペルソナが
・どんな悩みやどんな不安、どんなことがわからないのか?
・どんな内容を知りたがっているのか?
・どんな情報を知ると、買いたいと思うか?
などを踏まえて考えてください。
※例
・実際に購入した人の美味しそうな食レポ
・商品開発裏話、苦労話
・購入後の効果(実はこんなお得なことがある) など
■ワーク2
ブログやSNSで情報発信すると仮定します。
ネタの中から、3つピックアップし、
・検索エンジン(SEO)スタイル
・話題性重視スタイル
・まとめ的スタイル
の3つのタイトルを考えてください。
35文字以内
それぞれ別のネタでかまいません。
・検索エンジン(SEO)スタイル
「本物の三代目に会いたい」
・話題性重視スタイル
「なんと!!!交通費割引券付き」
・まとめ的スタイル
「三代目と一体感を味わいたいなら・・・」
Posted by あーみ at 17:06│Comments(0)